« ボタンインコのこと | トップページ | ドン・ルイスさんと梯 郁夫さんのライブ »

2006年5月26日 (金)

こまどりのこと

今回も実家で飼っていた小鳥のこと



こまどりのコマさんは、やはりウチで保護した鳥でした。

参照:Wikipediaこまどり

母が庭の手入れをしているときに、

母の周りをピョンピョンと跳ねていたそうです。

手乗りではないのですが、

とても人なつっこい鳥でした。

玄関の下駄箱の上に籠をおいていたのですが、

玄関先の電話を家族が使うと、ものすごい高い声で鳴き始めます。

小さな身体なのに、それはそれは大音量・・・

「ヒーララララララ♪」

電話をしている最中、ずっと鳴いているのです。

「ねぇ、それ、何の音?すごい高い音が聞こえてるけど・・・。」

と、しばしば電話の相手から訊かれたものです。



コマさんを入れていた籠は、扉のところが少しさびていて、

世話をしているときにうっかりすると、

扉が開いたままになってしまうことがありました。

一度、私がコマさんのお水を替えたり、トレイを洗っているときに

ふと振り返ったら、

コマさんが玄関からピョンピョン跳びはねながら、外に出てきてしまっていました。

人になれているとはいえ、手乗りではないし、

羽だって、飛べる状態だし、

辺りにはネコだって、いっぱいいるし・・・

「あぁぁぁ・・・どうしよう~」

とりあえず、家の中から網のようなものでも持って来よう・・・

と思い、そろりそろりと玄関に向かうと、

コマさんも一緒にピョンピョンと玄関の中に入り、

羽ばたいて下駄箱の上にのり、

おとなしく自分の籠に戻っていきました(^_^;)。

ただ、扉が開いていたから、外に出てみて

私についてきただけだったのね・・・・。



とにかく玄関に人がいると嬉しくて、

ずっとピョンピョン跳ねている、本当にかわいい鳥でした。

たぶん、自分を人間だと、思っていたのだと思います。

|

« ボタンインコのこと | トップページ | ドン・ルイスさんと梯 郁夫さんのライブ »

コメント

こまどりってどんな鳥さんでしたっけ?

投稿: sissiy | 2006年5月26日 (金) 20時54分

sissiy 様

写真がなくてすみませんですー。
上記文中の「参照:Wikipediaこまどり」をクリックしてただくか
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AAoldid=5724524
のurlを参照してください。

コマドリは、すずめくらいの大きさの、
とってもとっても愛らしい、
声が自慢の鳥さんです。

投稿: Lala | 2006年5月26日 (金) 22時07分

あっ!すいません。わざわざありがとう御座います。あっ!かわいいですね。こまどり。Wikipediaで見させていただきました。

投稿: sissiy | 2006年5月29日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボタンインコのこと | トップページ | ドン・ルイスさんと梯 郁夫さんのライブ »