« ハムスターとの日々 その2 | トップページ | ボタンインコのこと »

2006年5月18日 (木)

ハムスターとの日々 その3

当時帰宅が、だいたい毎日11時頃でしたので

早寝早起きの両親は既に就寝していましたが、

夜行性のたまちゃんは、私の帰りを待っていてくれました。

私が帰ると立ち上がり、籠の出入り口を前足でつかんで

「出して~出して~遊ばして~!!!」

ガタガタガタガタ・・・と力一杯出入り口を引っ張るのです。

すると、時には手がすべって ゴロン・・・と仰向けにひっくり返っちゃう・・・

・・・アワッ・・アワッ・・アワッ・・・

お腹の白い毛を見せて、四肢をジタバタジダバタ・・・

そうなのです。

Tama1  うちで優雅な?暮らしに馴れたたまちゃんは、チト太りすぎまして・・・

おなかの肉がじゃまで、仰向けになると・・・起き上がるのが・・・(^_^;)

暴れてなんとか起き上がった後はしばし・・・ボ~・・・

・・・あー、びっくりした。あのまま起きれなかったらどうしようかと思った・・・

みたいな感じで。

出入り口を開けてあげると、大喜びで部屋の隅っこへと入っていく。

・・・ねずみですからねぇ・・・

「出しちゃったら、つかまえるのが大変じゃない?」

って思われるかもしれませんが、

うちのたまちゃんはそうでもなかったです。

「たまちゃん、たまちゃん、出ておいで~」

なんて呼んでいたら、出てきませんが、

声もかけない、探しもしない・・・って振りをすると、

自分から私の目につくところに出てきて

アピールアピール!

・・・あの、ここにいますけれど?お忘れでしょうか?・・・

寂しがり屋なのです。

でもある日、遊びに夢中になのか全く出てこなくなってしまって、

しびれを切らした私が、

「もうしらなーい。」って洗面所に行って歯みがきをしていて

ふと、下をみると

たまちゃんが私の足下をウロウロ・・・

・・・あのあの、ごめんね、あのあの、私をおいていかないで~・・・

と慌てて追ってきたらしい・・・

気がつかなければ、踏んじゃいそうなシチュエーションでしたが

本当に、かわいかったです。

|

« ハムスターとの日々 その2 | トップページ | ボタンインコのこと »

コメント

えーー\(◎o◎)/!。ちゃんとアピールするなんて、可愛い!!
うちの子は、オモテに出してあげると、もう隙間に入りこんで大変!だったから、あんまり出してあげなかったなぁ・・・。

投稿: | 2006年5月19日 (金) 10時03分

こんにちは。ほのぼのとしたハムスターのたまちゃんとのお話は心がなごみますね。実はわたしもみんなから「たまちゃん」とよばれているんですよ。ダイエットが必要なのも同じなの。いつまでも大事に育ててくださいね。Lalaさんてほんとに動物好きですね。

投稿: lilac-saita | 2006年5月19日 (金) 12時04分

みゅう様
私もハムスターがあんなに「人に慣れる」動物とは
知らなかったのですよ。
一匹だけで飼っていたせいかも知れませんね(*^_^*)。

投稿: Lala | 2006年5月19日 (金) 22時32分

lilac-santa 様
「たまちゃん」って名前、私とっても好きなんです♪
優しい響きですよね♪♪♪

ほんと自分でもどうしてかなと思うのですが、動物が好きです。
そして動物をみると、撫でたくなるのです・・・
どうしてなのかしら~(^_^;)。

投稿: Lala | 2006年5月19日 (金) 22時40分

たまちゃ~ん!
今の私を、とことん癒してくれるわっ♪
たまちゃんはまるで、我が家の姿・・・
たまちゃんとおなじく、わたしもただいま夜行性と化しているの~!
家の中をごそごそごそごそひっくり返しています。
そして、愛らしい姿(とくにお背中)はだんなさん。
足元うろちょろは、我が家の王子様♪
Lalaさんの吹き替え、ほんとたのしいですっ

投稿: しとろん | 2006年5月19日 (金) 23時20分

しとろん 様

なごんでいただけたようで、うれしいです~♪
うふ♪しとろんさん、わきゅさん、uyanくん♪
三人のお姿が目に浮かびます~♪♪

投稿: Lala | 2006年5月20日 (土) 02時00分

全然関係無いのですが、むかし(僕がガキの頃)ザリガニを部屋で飼っていました。ところが、いつのまにかいなくなっていたんですよ。死んじゃって捨てられたのかな、って思ってたら、あるとき台所から悲鳴が!
そうです、いつのまにやら逃げ出して、台所の隙間に隠れていたんです。何を食べて生きていたのか分かりませんが、「トントントン・・・」って野菜を刻んでるときに、不意にあのでっかいはさみで、足を「グニュ」って挟まれたら、誰でも大声あげますよね!

投稿: sissiy | 2006年5月20日 (土) 23時09分

sissiy 様

朝出勤時に玄関を開けたら「かめ」がいたことがありました。
手の平くらいの大きさ。”ぱちっ”と私と目が合いまして・・・

・・・おやおや、これは、どちらさんでしたかな?・・・
ってな顔をしてました。

こっちが訊きたいわって状況でしたよ(^_^;)。

いずれにしても、ちょっと、ふいに出てこられるのは困ります。
こっちにも心の準備ってものが、必要ですもの。

投稿: Lala | 2006年5月21日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハムスターとの日々 その2 | トップページ | ボタンインコのこと »