« ハムスターとの日々 その3 | トップページ | こまどりのこと »

2006年5月25日 (木)

ボタンインコのこと

かつて実家では、鳥をいろいろと飼っていました。

みんな個性的で、とても面白かったです。

なかでも、ボタンインコはことさら・・・。

(写真がないので:pikori-noさんのサイトリンクさせていただきます。)

実家には屋根付きの広いベランダがあります。

そこには蛇口もあります。

父が、鳥を飼うことも考えて設計した家です。

台風とかで無い限りは、ベランダに籠をおいたままでも

まぁ、大丈夫。

他の鳥たちもたくさんやってきました。

多かったのは、他家から何らかの事情で逃げてしまったのであろう小鳥たち。

野生ではないので

お腹がすいて、たまらなくなって、我が家の鳥たちの

こぼしたエサを食べに来ていたのです。

たいてい衰弱していたので保護していました。

(持ち主が現れたり、問い合わせがあったことがありませんでした。

案外、飼いきれなくて、あえて放すこともあったのかも知れません)

ボタンインコも、このパターンでした。

毎日毎日世話をしていると、たいてい鳥のほうも人を覚えます。

水を換えたり、掃除をしたりしても、

それほど暴れたりしない。むしろ世話してくれるのを待っていたり。

しかーし、このボタンインコは違ったのです・・・

基本的に、非常に、臆病。

水を換えるために籠に手を入れたりすると、

猛烈な勢いで、飛びかかり、あの大きなクチバシで力いっぱい噛む。

その痛さといったら・・・。

ある日、母の親指と人差し指の股の部分にかみついて離さず、

慌てて手を籠から出してもなお、ヤツはぶらさがっていて、

やむなくそのまま手を籠の中に戻してヤツを振り落とした・・・らしい。

そのとき彼女の指の股には、丸い穴があきました。

いったいヤツは我が家に何年いただろう・・・

少なくとも5年くらいは暮らしていたのではないかしら・・・

それなのに・・・。



でも、かわいいところも・・・。

世話をしながら、他の鳥たちと遊んでいると、

「わたしもいるよ~!!!」と言わんばかりに

籠の中で飛び回り、叫ぶ。

でも、実際に遊ぼうとすると

「キキキー!!!」って怒る。

わけがわからん・・・。



このボタンインコが、一番きらいだったのは

かみなり・・・

他の鳥たちも、もちろん怖がるけど、

でもまぁ何度も経験しているので・・・。

かみなりが鳴っているときに鳥たちの様子を見に行くと、

ボタンインコの姿がない・・・

あら?っと思ってのぞき込むと

えさ箱下のスペースに頭をつっこんで隠れている(つもり)

顔を見ると目をかたーく閉じて

「ひぃぃぃぃぃ・・・・こーわーいぃぃぃ・・・・」

それはそれはいても立ってもいられない・・・といわんばかりの様子。

私がそばにいっても、出てこない・・・。

でも、カミナリが止むと、またいつもの調子に戻る。

こんなしょうもない性格の鳥でしたが、

そのアホさ加減が妙に笑えて、

ウチの家族にはふかーく愛された鳥でした。

|

« ハムスターとの日々 その3 | トップページ | こまどりのこと »

コメント

このボタンインコ君、「雷が鳴ると餌箱の下に頭隠す」って、可愛いわぁ(*^_^*) その姿、思い浮かべてしまったわ・・・。「頭隠して、尻隠さず・・・」よね。
実家で、九官鳥を飼っていたんだけど、ちょっと似てるかも・・・って思いました。うちの子になって、何年も経つのに、餌かえるとき手を思いっきり突くんだもんね・・・。(^_^;)

投稿: みゅう | 2006年5月27日 (土) 16時17分

みゅう 様

本当に「頭隠して・・・」状態でした(^_^;)。
おバカちゃんなインコでしたが、
それもまた、可愛かったりしました。
でも、思いっきり噛まれたり、突かれたり、
結構本気で痛いんですよね(-_-;)

投稿: Lala | 2006年5月27日 (土) 23時35分

こんにちは!ボタンインコですか!?買うと結構いいお値段するんじゃないんでしょうか?昔むか~しのそのまた昔、僕が3~4才の頃、我が家で「ふくろう(ミミヅク?名前は忘れました)」を飼っていました。父親が釣りの帰りに怪我をして飛べなくなっているところを持ってきて保護したそうです。鳥って本当に良く慣れるんですよね!手乗り文鳥ならぬ「てのりミミヅク」でしたよ!元来この手の鳥は夜行性だと思うのですが、完全に昼間起きてましたね。人間と同じ行動をすると、動物もそうなってしまうのでしょうかね?!生肉を主食としているはずですよね?よく覚えているのですが、このミミヅクにはいつもハンバーグをあげていましたね。あっ、ミミヅクって「ミミズク」と書くそうですね。ヅとズを間違えました。

投稿: sissiy | 2006年5月28日 (日) 10時40分

sissiy 様

すごーい!!!ミミズクを飼っていたなんて。
しかも、手のりミミズク・・・(*^-^*)。
鳥の中でも賢い種類ですものね、人間と同じような生活しちゃうのね。

ミミズクとかフクロウとかって、表情がユニークで可愛いのよね。
いいなぁ・・・飼ってみたいなぁ。
でも、大きいし、エサも大変よねぇ・・・。

投稿: Lala | 2006年5月28日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハムスターとの日々 その3 | トップページ | こまどりのこと »