« 美輪 明宏さんの音楽会 愛 | トップページ | 大型犬 アンディの思い出 »

2006年6月27日 (火)

大型犬のこと

かつて児童福祉施設で指導員をしていた頃のことです。

子どもたちの外遊びの時間、

施設脇の小道を散歩されているご婦人と大型のワンちゃんを、しばしば目にしました。

たいていワンちゃんは立ち止まり、鼻先を柵のところから差し込んで

子どもたちを見つめていました。


ある日、ご婦人と柵越しに少しだけお話をしました。

私:「このワンちゃん、子ども好きみたいですね」

婦:「そうなのよ、大好きで、子どもを見かけると喜び過ぎちゃってねぇ、逆に怖がられちゃうの。」

前足を柵にかけ、口を開けて舌をぺろりと出し、

しっぽはブルンブルンと千切れるほど振っている。

・・・嬉しいのね(*^_^*)・・・


さて、子どもたちは・・・私の後ろに隠れながら犬をのぞき見ている。

怖いワンちゃんではなさそう・・・ちょっと近づいてみようか・・・

とは、思うらしい・・・しかーし・・・


・・・顔がこわい・・・


そうです。このワンちゃん、性格は良さそうだけど・・・ハスキー犬なのです。

精一杯笑っているその顔・・・子どもたちには・・・

「赤ずきんを食べようと大口を開けているオオカミ」に見えちゃうんですね(^_^;)。


結局子どもたちは大声をあげて逃げていってしまい、

寂しそうにワンちゃんとご婦人も去っていきました。



ある日のこと、私が脇の小道をほうきで掃いていると、

例のご婦人とワンちゃんがやってきました。

ちなみに私はムクムクしたハスキー犬がとても好きです。

なので、

「わーい、おいでー!」ってしゃがんで手を広げたら、

ワンちゃんは喜び、走って私の元に・・・

ワォーン!

そして前足を私の肩にトンっっ!!


しかしやはり大型犬、トンっ、ではなく ”ドォーン!!!”

私はそのまま道にひっくり返ってしまいました。

ベロンベロン顔をなめられながら・・・

「やっぱりこれはオオカミに襲われているように見えるだろうな・・・」

と思った次第でした。



今でもやっぱりハスキー犬が好きです。

たまに近所で遭遇すると、じぃっと見つめて、ラブラブ光線を送ってしまいます。

ワンコは?って顔をしていますが・・・

|

« 美輪 明宏さんの音楽会 愛 | トップページ | 大型犬 アンディの思い出 »

コメント

お久し振りですね。最近動物の写真が無かったので少し寂しかったですよ。美輪さんのコンサートいらっしゃったのですね。実は私もシャンソン好きなのです。「銀巴里」には足繁く通いましたが、美輪さんは閉店する最後の日に、外のスピーカーで聴いていました。なのでオーラに見舞われたことがないの。いつかは・・・・

投稿: lilac-saita | 2006年6月30日 (金) 09時13分

lilac-santa 様
コメントをありがとうございます(*^0^*)。
そうなのです、最近、動物と触れ合う機会を作れていないのです(T0T)。でも7月の中旬には、動物づくし、鳥づくしの小旅行に出かける予定でおります。今からすっごく楽しみです♪

「銀巴里」に通っていらしたのですねー(*◎o◎*)。
母がシャンソン好きで、子どもの頃から家にシャンソンが流れていたにもかかわらず、
私はごく最近まで、全然関心がなかったのですよ(T0T)。
なので、美輪さんの唄「いとしの銀巴里」で「銀巴里」について知り、
あぁ、行ってみたかった・・・と思っていたのですー。

これからもっといろいろシャンソンを聴いて、深めていきたいと思っていまーす(^^)/。

投稿: Lala | 2006年6月30日 (金) 19時42分

顔が怖いフレンドリーなワンちゃんってかなりツボです(笑)
私も大型犬を座って迎え入れてはドッシーーン!!と押し倒される
という目に何度もあってるのですが懲りずに毎回「さぁ~おいで!」
とやってしまうんですよねぇ~(笑)

投稿: サイトヲ。 | 2006年6月30日 (金) 19時44分

サイトヲ。様
コメントをありがとうございまーす(*^0^*)。

あ、やっぱりサイトヲ。様もなのですねー♪♪♪
大型犬、ほんっと好きなのです(*^-^*)。
あぁ、いつの日か大型犬と暮らすのが、夢!でーす。

投稿: Lala | 2006年6月30日 (金) 20時01分

はは・・・(^_^;)
lalaさんがハスキー君にドーンと押し倒されて、べろべろ攻撃にあってる場面を想像して、笑っちゃいました・・・。
ハスキーって、見た目はちょっと怖いんだけど、性格は優しいのよね~。
(みゅうも毎朝、大き~いハスキー君に会うんだけど、そんな感じです・・・(^_^;)。いや、でも、押し倒される前に避難してる!!)

投稿: みゅう | 2006年7月 2日 (日) 02時33分

みゅう様
コメントをありがとうございます(*^0^*)。

ハスキー犬って、のんびりした性格の子が多いみたいですね。
でも、みゅうちゃんから見たら、
熊のように、見えているでしょうね(^_^;)
なにしろ、毛がムクムクしてて、本当に大きいですもの。

投稿: Lala | 2006年7月 2日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美輪 明宏さんの音楽会 愛 | トップページ | 大型犬 アンディの思い出 »