« 文鳥のこと | トップページ | ペットショップのオウムのこと »

2006年6月 8日 (木)

九官鳥のこと

九官鳥のキュウちゃんはもともと従兄弟の愛鳥でした。


従兄弟が陶芸の修行に出ることになり、

キュウちゃんと暮らすことはできなくなってしまいました。

キュウちゃんは寂しさから黒く光っていた羽の艶がなくなり、伯母の手を強く突くようになってしまいました。

困惑した伯母はキュウちゃんを私の母へ託しました。

私と姉が小学生の時でした。



Welcome キュウちゃん!!!

キュウちゃんの籠は玄関に置いていたので、

暇さえあれば、家族は皆、キュウちゃんに話しかけました。

なにしろ、我が家で唯一「おしゃべりする鳥」だったのです。

うぐいすの鳴き真似も大得意。

道行く人から

「あら、ウグイスを飼っているのね」と

しばしば声をかけられました。

こんにちは、おはよう、もしもし・・・などなど、いろいろ覚えていました。

そしてその声は「従兄弟の声」です。

私も姉も、その従兄弟のことが大好きでしたので、

いっそう、キュウちゃんに愛しさを感じたものです。



ある夏の日、昼寝をしていたら、玄関から

「ごめんくださーい」の声。

独特な抑揚のある、近所の酒屋さんの声です。

「はーい!!!」と玄関に出ると、

誰もいません・・・

はて・・・夢だったかな・・・

こんなことを私と母と姉とがみな経験して・・・

うぬぬ・・・キュウちゃんだ・・・・。

それからというもの、

本当に酒屋さんが来ているのに、

みんななかなか応対に出ない・・・なんてことも・・・(^_^;)しばしば・・・でした。



キュウちゃんの好物はチーズでした。

プロセスチーズをキューブ状に切ってあげると喜んで食べていました。

でも、スライスチーズは嫌いでした。

スライスチーズを切ってあげると、口にくわえて

ポイっと投げ捨ててしまう、口贅沢な鳥でもありました。



いつしか我家にかかせない大切な一員となり、

数年間をともに楽しく暮らしました。

ちょっと頑固で、そして寂しがり屋なおじいちゃん・・・

そんな感じの鳥でした。



P.S.ちなみに従兄弟はいくつかの賞を頂き、無事陶芸家として暮らしています。

|

« 文鳥のこと | トップページ | ペットショップのオウムのこと »

コメント

一時期、九官鳥って流行ったんすよね!九官鳥というより、おしゃべりをする鳥さん達。インコもそうでした。僕がちっちゃい頃は九官鳥も飼ってたし、インコも飼ってたし。鳥さんブームだったんでしょうかね?

投稿: sissiy | 2006年6月 8日 (木) 22時19分

sissiy 様

確かに子供の頃、小鳥を飼っている家が多かったように思います。

ペットも流行がありますものね。
今はミニチュアダックスフントをしばしば見かけますね。
あと、チワワとかも。

バブルの頃にペットショップでバイトしましたが、
当時はなんといっても「熱帯魚」でした。
うっそ~っていう値段の魚が、よーく売れてました。

投稿: Lala | 2006年6月 8日 (木) 23時24分

スライスチーズをぽい!!する・・・って、想像しただけで面白いなぁ(*^_^*)(「こんな薄いのチーズじゃないよ!!」と思っていたのかしら・・・)
実家で九官鳥を飼っていたので、懐かしく思い出しました!
そうなの!!声色がそっくりおんなじだから、みんな騙されちゃってたわ・・・(^_^;)

投稿: みゅう | 2006年6月 9日 (金) 09時15分

私のブログへ足をお運び頂いてありがとうございます(^^)
今まで一緒に暮らしてきた生き物たちのお話し、どれも素敵で可愛らしい
エピソードが沢山ですね♪
心地よいリズムの文章でとても読みやすくそして愛情を感じるなぁ~
と思っていたのですがHPの方を覗いて納得。
沢山の本を読まれてレピューされてるんですね~

私のブログからもこちらへリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: サイトヲ。 | 2006年6月 9日 (金) 12時29分

みゅう 様

スライスチーズの件は、初めはビックリしました。
クチバシにくわえてポトリって落とすのではなく、
ブーメランみたいに水平に、四方八方に投げ出してしまうのです(^_^;)
よっぽどなんだか、深い恨み?でもあったのかしら・・・不思議でした。

投稿: Lala | 2006年6月 9日 (金) 12時59分

サイトヲ。 様

当サイトにお越し頂きまして本当にありがとうございます。

サイトヲ。さんのサイト「どうぶつのおうち」、
一ファンとして、しばしば拝見させていただいておりました。
動物たちの豊かな表情、その瞬間、を
まさに捉えていらっしゃいますよね。

リンクの件、是非よろしくお願い致します。
本当に、嬉しいです。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

投稿: Lala | 2006年6月 9日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文鳥のこと | トップページ | ペットショップのオウムのこと »