« 大型犬のこと | トップページ | ゴールデンレトリバーのリッティのこと »

2006年7月 1日 (土)

大型犬 アンディの思い出

私の大型犬好きは、アンディの影響と思う。


私が小学校低学年の頃、

近所に、綺麗でちょっと悪っぽいお姉さんがいました。

私よりも、5歳年上だったけど、

時間があるときは、幼い私たちとも仲良く遊んでくれる人でした。


お姉さんの家の愛犬はシェパード。

つぶらな瞳がかわいい「アンディ」という男の子でした。

その賢さから、警察犬になるようにスカウトされたこともあるようでした。


アンディは、とってもとっても人なつっこい犬でした。

とくに子どもが好き。

お姉さんが一緒にいるときに、

私達はしばしば

「アンディの近くまで行き、つかまらないように逃げる・・・」

というちょっと危険?!な遊びをしたものです。

ほんの一瞬逃げ遅れると、アンディにつかまり

洋服の襟首をくわえられて、アンディの小屋に引きずり込まれてしまいます。

そして・・・ベロンベロンと、顔中、頭中、なめられてしまう・・・

そんな遊びでした。

今思えば、7,8歳くらいの子どもたちが

大型犬に引きずられている光景・・・大人が見たら悲鳴をあげますね・・・

でも、近所の子ども誰一人、アンディを怖がることはありませんでした。

みんな、アンディを信頼していました。

大きな野良犬が来たときも、私達はアンディの近くに避難しました。

鬼ごっこなどに飽きたときは、アンディに話しかけに行きました。


私が小学校の高学年になった頃

アンディは重い病気に罹り、亡くなりました。



今でもなお、実家の茶の間では、アンディのことが話題になります。

アンディは近所のこどもたちの、優しい兄貴でした。

|

« 大型犬のこと | トップページ | ゴールデンレトリバーのリッティのこと »

コメント

うわぁ\(◎o◎)/!
アンディにとっては、可愛い友達を連れてきて、親愛の情を示してた!!??つもり・・・だったのね。
いいなぁ・・・。

投稿: みゅう | 2006年7月 2日 (日) 02時40分

みゅう様
コメントをありがとうございます(*^0^*)。

かなりかしましいガキンチョ軍団の私達だったのですが・・・
アンディはいつも優しくしてくれました。
とても良い思い出です。

投稿: Lala | 2006年7月 2日 (日) 19時57分

アンディ…本当に愛嬌のあるコやったんですねぇ~
こんな素敵なわんちゃんと幼少期を過ごすことが出来たら
本当にいい想い出になりますよね(^^)

投稿: サイトヲ。 | 2006年7月 5日 (水) 13時08分

サイトヲ。様
コメントをありがとうございまーす(*^0^*)♪

動物を見ると、つい擦り寄っていってしまう私ですが、
実は両親、とくに母は、犬猫が苦手です。
よって家で犬猫を飼ったことはありません(;_ ;)。
でもこんな風に近所のワンちゃんに仲良くしてもらい、
良い思い出を持っているなんて、
「幸せなことだわぁ・・・」と、思っています(*^_^*)。

投稿: Lala | 2006年7月 5日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型犬のこと | トップページ | ゴールデンレトリバーのリッティのこと »