« 新江ノ島水族館 クラゲちゃん | トップページ | 白神山地 暗門の滝 »

2006年9月23日 (土)

白神山地

念願かなって、ブナの森、世界遺産白神山地に行って来ました。

紅葉には早いのと、

台風13号の影響も心配されたため

(実際にはさほどの影響はありませんでしたが)、

観光客が全般に少なく、

静かでゆったりとした時間を過ごすことができました。



Mothertree_2  こちらはマザーツリー

推定樹齢400年の、森の主です。

まだまだ葉の色も生き生きとした

大樹です。

両手で幹に触れると、

ジワジワジワジワ・・・・

パワーをわけて下さったみたい。

ありがとう(*^-^*)。


この近くで、野うさぎさんに遭遇。

別のブナの木には

キツツキさんの巣穴を発見。

(クマゲラさんのものかどうかはわかりませんが)



2_4

ブナはとてもゆっくり育つ

広葉樹です。

20年ほどで、やっと

人間の大人くらいの

背丈になります。

豪雪にも静かに耐える

しなやかな木です。                                                                        






Sirakami_2 

森にはブナだけではなく

ミズナラやトチノキなど

さまざまな広葉樹たちが

共生しています。

|

« 新江ノ島水族館 クラゲちゃん | トップページ | 白神山地 暗門の滝 »

コメント

あぁぁぁ 沁みていきます。
Lalaさん、写真に写る、空の白さが印象的です。
木々の緑も歴史を伝えてくれるみたい。

しばらく眺めさせていただきます。
ありがとう。

おかえりなさい♪

投稿: しとろん | 2006年9月23日 (土) 23時02分

うわぁ!素敵なところへ行かれましたね。
世界遺産になる価値がわかりますよね。
マザーツリーは安らぎと生命力を分けてもらえそうですね。
どんな薬より、心にも身体にも効きそうな感じ・・・
木肌に耳をあてると水が流れる音が聞こえるのでしょうか?
これからの紅葉も素敵なんでしょうね。一度行ってみたいところです。
Lalaさんのおかげでこちらもリフレッシュできました。ありがとう。

投稿: lilac | 2006年9月23日 (土) 23時45分

しとろん 様
コメントをありがとうございます(*^▽^*)。

なんとも優しい色の森でした。
空気もほのかに甘い感じ。

大きく、あたたかな雰囲気を
少しだけでもお届けできたなら嬉しいです(*^-^*)。

投稿: Lala | 2006年9月24日 (日) 12時51分

lilac 様
コメントをありがとうございます(⌒▽⌒)。

白神山地、とても素敵なところでした。
私はあこがれのブナの緑に囲まれて大満足でしたが、
紅葉のとき、それはそれは美しい眺めになるそうですよ(*^-^*)。

また必ず訪れたいと、思っています。

投稿: Lala | 2006年9月24日 (日) 13時02分

森!木!水!空!雲!空気!
全ていいですね!
絶対に行ってみたい場所です。
僕たちの旅行といえば、
18切符を使用し、電車(しかも鈍行で!)で大阪まで行ってみたり、八丈島に行ったり式根島行ったり・・・

投稿: sissiy | 2006年9月28日 (木) 13時54分

sissiy 様
コメントをありがとうございます(*^0^*)。

白神山地では
森!木!水!空!雲!空気!
に加えて
「星」もすばらしかったです(⌒▽⌒)。
人間が少なくて、本当に静かだったことも、大きな要素でした。
(ハイシーズンになるとまた、かなり雰囲気がかわるのかもと、
思いましたが・・・)

鈍行の旅(*^-^*)、いいですね~♪

投稿: Lala | 2006年9月28日 (木) 21時04分

樹齢400年って\(◎o◎)/! すごい!ほんとに触れてみるだけで、パワーをもらえそうね!!

今夜テレビで「コスタリカ」の生き物を見ていたら、「??聞いたことがある名前!」
そう、そう!ララさんのブログで見た「おおはしさん」だったわぁ(^_-)-☆

投稿: みゅう | 2006年9月30日 (土) 23時53分

みゅう 様
コメントをありがとうございます(⌒▽⌒)。

マザーツリーだけでなく、森そのものにパワーを頂いた気がします。
広葉樹って独特の優しい雰囲気があって、素敵でした。

ところでオオハシちゃん、テレビに出ていたのですね。
あのラブリ~な姿、思い出すと
また掛川に行きたくなっちゃいます(*^-^*)

投稿: Lala | 2006年10月 1日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新江ノ島水族館 クラゲちゃん | トップページ | 白神山地 暗門の滝 »