« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

その後のチクリン

我が家のペット、チクリンです。

4月に紹介した時は、こんな感じでした。

060402_1925 

「人間に一番近い植物 チクリン」

説明書によると、サボテンを進化させた、

強くて美しく賢い植物で、

チクリンパワーという波動を出すのだといいます

話しかけると、喜ぶ・・・とのことでしたので、

しばしば、声をかけて和んでおりました。

そして今のチクリン

1_4

一回り、大きく成長しました(*^▽^*)。

やはり、うれしいものです~♪

横からみると、こんな感じ。

下1/3くらい、背が伸びました。

2_7 

これから寒くなるので、

無事越冬できるよう、

気をつけたいと思います~♪

| | コメント (6)

2006年10月29日 (日)

秋を探しに・・・光が丘公園・2

昨日に続き、光が丘公園です。

こんなん、見つけました。

Hikari2_1 

しかしこれ、何でしょう?

こんな風にたっくさんぶらさがってましたけど(^◇^ ;)

Hikari3_1

のんびりプラプラ。

自然と深呼吸しています。

Hikari1_2

静かに見つめていると、

なんだか木々の声が聞こえてきそう。

Hikari4

この辺りには、私の大好きな欅が多く見られます。

四季折々の姿、色、佇まい・・・素敵です。

Keyaki1

 

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

秋を探しに・・・光が丘公園

秋を探しに、光が丘公園へ。

みっけ、みっけ(⌒▽⌒)♪

20061028_1

土曜日の公園は、にぎやかです。

ファミリー、カップル、スポーツ、音楽、動物・・・

200610282

テクテク、てくてく、広い公園の中、

鮮やかな色を目指して歩きました。

きもちいいなぁ・・・

200610284_1

栃の木さんは、一足早く落葉。

枯葉を踏む足音もまた、良し・・

200610285

ちょっと寂しげなのが・・・秋・・・

200610286

黄色のトンネルになるのは、きっともうすぐ。

見逃さないように、散歩に来ることにしようっと。

| | コメント (4)

2006年10月27日 (金)

井の頭公園

習い事で吉祥寺方面に行ったので、

井の頭公園に寄ってみました。

秋の気配は・・・まだまだな、感じ。

Inogashira1_1

あ、でも日暮れの早さは、ほんとに「秋」を感じさせてくれました。

撮影時間は、夕方4時。

すでに薄暗くなってきてました。

でも、木々はまだまだ緑です。

Inogashira3

わずかにチラリと赤い葉などが見られたりもするけれど・・・。

うーん(^_^ ;)と唸りながらシャッターをきっていたら、

アメリカ人の男性に

「何撮ってるの?」

ときかれ、

「紅葉とか、秋の風景を撮りたかったんだけど、早すぎたわ」

と答えたら、

「そりゃ早いよ。今なら長野とか山のほうに行かないとね。」

・・はい(*^_^*)・・Thank you for the advice(^◇^;) 

なんとなく日本人として、恥ずかしかったのでした。 

| | コメント (2)

2006年10月26日 (木)

日本の秋 in 熊本

秋は、とにかく綺麗ですね。

光も、空も、そして木々も。

でも今年の秋は暖か過ぎたせいか、

近所の欅たちは紅葉する間もなく

散りそうな気配です。

残念ながら、まだ紅葉を今年は撮っていません(;_;) 。

こちらは昨年訪れた熊本。

それは見事な大銀杏で、後ろにかすかに熊本城。

Icho

紅葉に見とれてしまい

その後のスケジュールがばたばたになっちゃいました(^◇^ ;) けど。

そしてこちらは旧細川刑部邸の門。

全国有数の上級武家屋敷としての格式。

本当に美しいお庭が印象的でした。

Gyobutei

今年も秋を、探しに行かなくちゃ(^◇^ ;) 。

| | コメント (2)

2006年10月21日 (土)

日本の秋 in 小石原

これまた昨年の写真で恐縮です(^◇^ ;) が

英彦山(福岡と大分の県境の山)の麓、小石原に出かけた時の写真です。

Koishiwara2_1

手話サークルのバスハイクに初参加。

前日は、不安でドッキドキ。

「手話で会話ができるかなぁ、会計の役目もちゃんと果たせるかなぁ・・・」

などなどなど・・・

でも、出かけてみたら、た~のしい(⌒▽⌒)♪

みなさんに助けられながら、本当に素敵な

「秋の休日」を楽しみました。

Koishiwara1_1 

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

キリンビアパーク福岡のコスモス

昨年の秋のことになりますが、

福岡県朝倉市にある、キリンビールの工場へ行きました。

コスモスの花、花、花、花畑でございます。

Cosmos12

もう、花の終わりの時期だったのですが、

それでもお花たちは一生懸命咲いていました。

Cosmos15

素朴な秋の花も、

たくさんあつまると、ゴージャスになりますね。

Cosmos16

ちなみにビール工場に併設されているレストランで

できたてビール「モルティブラウン」を飲みました。

あぁぁぁ(* ̄∇ ̄*)いまでも忘れることができません。

やはりビールは鮮度なのですね。

そのうえ、地元朝倉市の野菜でつくられたお料理、

とくにマッシュルームのフライ?・・・

ほんとうに、美味しかった・・・

また食べたいなぁ(*^▽^*)。

 

| | コメント (6)

2006年10月15日 (日)

松茸ごはんの巻

旦那さんが、栃木県の佐野というところに

社員旅行に出かけました。

そして、一大イベント?!

「松茸がり」に参加!

その戦利品が、こちら!!

じゃじゃーん(*^▽^*)

1_3

実はですね、天然もののマツタケなんぞ、

ついぞご縁がありませんでしたので

旦那さんからコレを手渡されたとき、

その「ニオイ」にびっくりびっくり(◎0◎)してしまったのです。

「カオリ」ではありません「ニオイ」です。

なんとも嗅いだことのない、ニオイ・・・(^◇^ ;)

正直・・・ほんまにこれ、マツタケかいな・・と思ってしまいました。

しかーし、マツタケごはんにすべく、調理を始めると

それはそれはそれは、い~い香りがし始めるではありませんか。

ほょょょょ(* ̄∇ ̄*)。

写真を撮るのも忘れて、いっただっきま~す♪

こんなにたくさんのマツタケを、

なんと、たった2合のマツタケご飯にして食べてしまった・・・

贅沢というか、なんというか(×_×;)

2_5

こちらは両親に届けた分。

もっとまともな入れ物に入れて、写真撮れば良かったなぁ・・・(;_;)

ともあれ、秋の香りを満喫しました(⌒▽⌒)。

| | コメント (4)

2006年10月14日 (土)

盛岡市動物公園 やぎさん、羊さん

動物園内の「こどもどうぶつえん」には

ひつじさんやら、やぎさんやら、ミニブタさんやらが、

わらわらわらと、いらっしゃいます(*^_^*)。

私たちが行ったときは、もう閉園間近だったので、

みなさんもう、お部屋に入る準備って感じ?!でしたけど。

Sheep

なにげに、腹のすわったご様子の綿羊さん。

じぃぃぃっと見られてしまいました(^◇^ ;) 。

Goat_1

柵越えにチャレンジしたものの

うまく乗り越えられない子やぎさん(^_^;)。

しばらく、

困ってました(^_^;)。

Goat2

仲良しコンビ(⌒▽⌒)。

さて、視線の先は・・・

どうやらうちの旦那さんだったらしく、

何を思ったか、この後

旦那さんのズボンをパクパク、パクパク・・・(◎0◎)

怒ってる様子でもなかったし、

エサにも見えないだろうし(?0?;)なんでですのん?

なんか美味しいものでも、ついてたのかしら。

旦那さんは

「や~め~て~<(T◇T)>」

と逃げてましたが・・・(* ̄∇ ̄*)面白かったかも~♪

あぁ~写真を撮り損なっちゃったのが悔やまれます~

| | コメント (2)

2006年10月 6日 (金)

盛岡市動物公園 シロサイさん

うちの旦那さんは、動物に人気があります。

動物好きを自認している私は、ときにちょっとばかし

嫉妬心が・・・(^◇^ ;)・・・というのは冗談でして、

旦那さんと一緒に動物園に行くと、

動物が寄ってきてくれるので面白いのです(⌒▽⌒)。

盛岡市動物公園では、

シロサイのサイカちゃんと気が合ったみたいで、

初めは遠くに居たサイカちゃんが

Sai3_1 

だんだん、だんだん・・

Sai_2

ゆっくり近づいてきて、

正面むいてこんにちは(*^▽^*)

でも、真っ正面から見ると、

ちょっと不思議な感じ。

Sai2

大きくて、堅そうな皮の持ち主のシロサイさん。

でもおメメはこーんなに、優しいのね。

Sai1_3

サイカちゃんの瞳に

ノックアウトされちゃいました(*^_^*)

| | コメント (7)

2006年10月 2日 (月)

盛岡市動物公園 ニホンリスさん

白神山地からの帰り、盛岡市で一泊しました。

もちろん?!動物園に寄りました。

Nihonrisu2_2

「エヘッッ何して遊ぶ?」

みたいな笑顔で迎えてくれたのは

ニホンリスさん。

あぁぁぁ、

か~わいい(* ̄∇ ̄*)

Nihonrisu1

「ほええぇぇぇ?」

なんかいいもの見つけたの?

ふわふわのしっぽ

触ってみたいなぁ。

| | コメント (6)

2006年10月 1日 (日)

白神さまからのメッセージ?

白神山地のANMONビレッジのコテージに滞在し、

静かな時間を満喫しました。

実は2日目、ANMONビレッジ「貸し切り」状態。

静かだし~、の~んびりだし。

Staffのみなさんも、とても親切かつ丁寧で感激♪でした。

朝、夕と食事をお願いしていたのですが、

これがほんとうに豪華!美味しい!

山歩き&温泉でぺこぺこのお腹も、まーんぷく!

あぁ、写真もとらずにガツガツと食べてしまったことが悔やまれる・・・

ともあれ、大満足でした。

お世話になりました。

さて、いよいよANMONビレッジから出発のとき

空を見上げたら・・・

Kumo

白神さまからのメッセージ?

| | コメント (2)

白神山地 暗門の滝

なにしろ台風13号が、私達とともに北上しておりましたので、

白神山地は、人がとっても少ない状態でした。

(実際には台風の影響をそれほど受けずにすみ、ラッキーでした)

おかげ様で、実にのんびりと、暗門の滝への道程も楽しむことができました。

(ハイシーズンは行列になってしまうそうですが)

 

Taki1_3 第三の滝

落差26m。

ANMON ヴィレッジから

約40分、

渓流沿いを歩きます。

小雨が降ったり止んだり。

薄暗さも手伝って、

かなり幻想的。



Taki3_2   

そこからさらに山の方に

上っていくこと

約10分。

第二の滝。

落差37m。

水量も豊かで、

かなり豪快。






Taki4_2 

そしてさらに

奥へ15分、

第一の滝。

落差42m。

迫力が違いました。

雨やら滝のしぶきやらで

レンズが曇っちゃいました。






Taki2


帰り道、

川をのぞくと、

斑点のあるお魚が、

流されないように

岩陰で泳いでる・・・

赤みがかって、

綺麗だなぁ・・。

宿で調べたところ

イワナだそうです。


Sirakami2

雨に洗われた緑は

本当に美しいかったです。

| | コメント (6)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »