« 白神山地 | トップページ | 白神さまからのメッセージ? »

2006年10月 1日 (日)

白神山地 暗門の滝

なにしろ台風13号が、私達とともに北上しておりましたので、

白神山地は、人がとっても少ない状態でした。

(実際には台風の影響をそれほど受けずにすみ、ラッキーでした)

おかげ様で、実にのんびりと、暗門の滝への道程も楽しむことができました。

(ハイシーズンは行列になってしまうそうですが)

 

Taki1_3 第三の滝

落差26m。

ANMON ヴィレッジから

約40分、

渓流沿いを歩きます。

小雨が降ったり止んだり。

薄暗さも手伝って、

かなり幻想的。



Taki3_2   

そこからさらに山の方に

上っていくこと

約10分。

第二の滝。

落差37m。

水量も豊かで、

かなり豪快。






Taki4_2 

そしてさらに

奥へ15分、

第一の滝。

落差42m。

迫力が違いました。

雨やら滝のしぶきやらで

レンズが曇っちゃいました。






Taki2


帰り道、

川をのぞくと、

斑点のあるお魚が、

流されないように

岩陰で泳いでる・・・

赤みがかって、

綺麗だなぁ・・。

宿で調べたところ

イワナだそうです。


Sirakami2

雨に洗われた緑は

本当に美しいかったです。

|

« 白神山地 | トップページ | 白神さまからのメッセージ? »

コメント

滝のしぶきが、わっわっ・・・
飛んできそうな勢いのあるお写真ですね。
マイナスイオンがパソコン画面から・・・
気持ちいいです♪

赤みのてんてん・・・
岩魚さん。
田舎の職場だったころ、清流をわたる魚たちを眺めては、
勇気づけられた(?)のでした。
お世話になったおさかなさんです!

投稿: しとろん | 2006年10月 1日 (日) 13時16分

Lalaさん!先程は私のブログへ遊びに来てくれてありがとう!
滝と、ブナの森、なにか目に見えないパワーをもらったような
気がします。下のふくろうも可愛すぎ。。。
映画ブログも覘かせて頂いたのですが、私の好きな映画が
いっぱい入っててびっくりしましたよ!又、寄らせて頂きます!

投稿: valeny | 2006年10月 1日 (日) 15時49分

しとろん様
コメントをありがとうございます(⌒▽⌒)。

滝のそばにいると、気持ちが爽快になってきます。
その様子はもちろん、音、飛沫、空気すべてが沁みるようです。

しとろんさん、イワナさんともお馴染みさんだったのね~♪

投稿: Lala | 2006年10月 1日 (日) 20時44分

Valeny 様
コメントをありがとうございます~(⌒▽⌒)。

今日初めてValenyさんのブログにお邪魔させていただいたのですが、
とっても興味深く読ませていただきました~。
英語の勉強もさせていただいちゃいます♪

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしま~す(*^▽^*)。

投稿: Lala | 2006年10月 1日 (日) 20時49分

白神山地の滝の写真、良く撮れていますね。
おおらかに流れ落ちる滝が清々しくていいですね。
イワナのコメントがついた写真が好きです。緑色の苔がきれいな色にでていますね。日曜に出掛けていたので、その疲れが取れそうな写真でした。ありがとう。

投稿: lilac | 2006年10月 2日 (月) 23時59分

lilac 様
コメントをありがとうございま~す。

滝のそばにいると、
清々しく、かつ荘厳な気持ちにもなったりします(*^-^*)。
たっぷり癒しパワーを頂いてきたので
写真を通して、それを少しだけでもお分けできたなら、嬉しいです♪

投稿: Lala | 2006年10月 5日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白神山地 | トップページ | 白神さまからのメッセージ? »