« リンリン in 上野動物園 | トップページ | 江戸糸あやつり人形 in 六義園 »

2006年11月13日 (月)

和歌の庭 特別名勝 六義園

JR山手線駒込駅南口のすぐ前に「六義園」はあります。

ここは、五代将軍綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が築園した

和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園です。

一歩足を踏み入れると・・・別世界です。

Rikugien

木枯らし一号が東京に吹いた日に、

行ってきました。

風、つめた~い(;_;)

けど、紅葉にはま~だまだ。

Rikugien1_1   

色づいていたのはほんの一部だけでした(^◇^ ;) 。

ちなみに上の2枚は藤代峠という、園内で一番高い築山からの眺めです。

Rikugien4

こちら2枚の大岩で作られた橋、渡月橋。

「和歌のうら 芦辺の田鶴の鳴声に 夜わたる月の 影そさひしき」

という歌から名付けられたそうです。

Rikugien3_2

園内で、興味深い江戸の伝統芸能を見ることができました。

その様子はまた後日、アップします。 

Rikugien6_1 

|

« リンリン in 上野動物園 | トップページ | 江戸糸あやつり人形 in 六義園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンリン in 上野動物園 | トップページ | 江戸糸あやつり人形 in 六義園 »